校内書初め会 |
1月11日(木)に、全校で書き初め会を行いました。 今年度は、全学年の書写の授業に関わる機会があったため、「これまで探究してきたことを生かして、1番いい作品を書こう」という課題を設定し、早速清書に移りました。4~6年生はこれまで、 ①
「考えよう」…何も見ないで書いた後、お手本と比べて整った文字の書き方を考え、大事だと思うことを自分のお手本に書き込む。その後、友だちと話し合いながら大判のお手本にポイントとしてまとめる。 ②
「確かめよう」…自分や友だちと書き込んだポイントで、書き方を確かめながら毛筆で書く。 ③
前時まで学習したことを生かして清書し、掲示する作品に仕上げる。 という3単位時間ずつのサイクルで書写の学習を主体的に進めてきております。これも探究的な学びの一つだと伝えてきたからです。 |